Kiwi life

共有したいときに更新します。

母親とケンカをしなくなった

私の家族は、昔から仲がよく世間から見るといい家族の部類に入ると思います。

でもケンカもよくします。私はほとんど母親と。

父は仕事で朝、夜しか基本会いませんから。

私の母は、元気で母がいないと家の中が静かになります。何に対してもオーバーリアクションで自分の非を認めない人です。

 

私が母親に対してどう思っているか この問いに答えるいい答えを私は最近、

テレビドラマで見つけました。ドラマ名は、「いちばん好きな花」です。

皆さんにも知っている人がいると思います。なぜなら、このドラマの脚本家の前作が

社会現象を起こした大ヒットドラマ「silent」だからです。

「いちばん好きな花」は4人の主人公というドラマで、そのうちの一人 今田美桜さんが母親に対して電話越しで言うセリフがドンピシャでした。

『お母さんのことは好きだけど嫌いなとこが多すぎる。』

このセリフを聞いたとき、すごくこの主人公に共感できたし、あーこれだーって思いました。

私が嫌いなところは、うるさかったり、嫌だなと思っと時にもうやめてほしいと言ってもやめない、自分の非を認めないところです。

でも、大学時代から私は察しました。もう言っても意味ないなと、、

その都度、怒鳴りあって心身ともに疲弊してバカバカしいし。

そう、諦めました。

本当の気持ちを話すこともなくなり、一定の距離を保ち、怒りボルテージが

上がってきてもしょうがないと割り切ってフェードアウトします。

そして、母とはケンカをしなくなりました。

今は、ほとんど家族とは会話をしません。

このままじゃいつか後悔するなと思いながらも、自分を守るためにこの関係を続けています。

嫌いじゃないんです、家族だから、血はつながっているから無条件で愛してるけど

いやなとろこが多すぎる。

たぶん多くの人は上手く付き合っていると思いますが私は要領が悪くて、、、

 

みなさんはどうですか?

ではまた~♪